Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1991年 シボレー C1500 サイドブレーキワイヤー 交換!

車検・修理で入庫中のC1500!

 

放置車両からの蘇り整備中です!w

 

色々修理中ですが、、、

 

なかなかのトラブルメーカーw

 

サイドブレーキワイヤーがボロボロのノビノビで

 

オーナー様ご自身で交換予定だったらしくパーツは持ち込みで

 

作業させていただきました!

 

 

 

はい~

 

ここでトラブル発生!!!

 

オーナー様が購入したワイヤーが合いません”(-“”-)”

 

シングルキャブやらロングベッドやらなんやらで、、、

 

要するにホイールベースの長さが違うので、

 

サイドブレーキも長さが数種類ある訳です!

 

全部で3本のワイヤーを使うのですが、ちゃんと合ってるのは1本だけ、、、w

 

残り2本は品番から調べると間違っておりました!

 

なので急遽発注!

 

 

 

バッチリ完了!

 

パーツの持ち込みには落とし穴があるので気を付けてください!

 

少しでも安く修理したい等あると思いますが

 

こういったパーツの持ち込みによる不具合や間違いは

 

逆に工賃で高くなってしまう事があります!

 

なるべく整備依頼するお店でパーツの手配もお任せする事をおすすめします!

 

 


1994年 シボレー カマロ ステアリングラック ダストブーツ交換!

前回の点検により発覚したブーツ切れ( `ー´)ノ

 

アメリカから部品が届いたので、ステアリングラックのダストブーツ交換です!

 

 

ブーツ類やブッシュなどのゴム系パーツは車検やメンテナンスの際に交換おすすめです!

 

劣化し切れてしまっているダストブーツは

 

そこから砂や砂利など、ゴミが入り込んで

 

オイルシールに噛んだり、ボールジョイントに噛んだりして

 

寿命を縮めてしまいます!

 

ブーツ切れを甘く見てはいけません!w

 

予防整備をしておきましょう!


2002年 シボレー S10ブレイザー フューエルポンプ交換!

予防整備の為、S10ブレイザー燃料ポンプ交換です!

 

交換しておいて大正解!

 

なかなか年期はいってましたw

 

 

 

合わせてフューエルフィルター、Oリングも交換!

 

これは必須ですね!

 

最近写真撮り忘れ症候群にかられてますw

 

先を急ぎますのでほなっ( `ー´)ノ


1996年 シボレー K1500 ライセンスランプLEDへ!

本日は朝からモード切り替え不良という事でK1500オーナーにご来店いただきました!

 

デフロスターのみ切り替わらない症状、、、

 

点検するとアクチュエーターからのリンクが外れており、、、

 

その場でサクッと修理して完了!

 

その後の話の流れで、ライセンスランプが

 

クタクタで気になるとの事!

 

LEDタイプが在庫でありますよ〜

 

って事で交換へw

 

今回取付けさせていただいたのは

 

メッキタイプですが、ブラックタイプもあり

 

共に在庫しております!

 

気になる方はお問い合わせください!

 

朝からありがとうございました!

 

 


2002 シボレー S10ブレイザー ブレーキ廻りメンテ!

当店在庫車両のS10ブレイザー!

 

数年放置だったのでブレーキ廻りの点検・メンテ!

 

サイドブレーキの点検、キャリパーピストンの点検

 

点検しつつメンテナンス!

 

 

 

キャリパー内部は錆びもなく意外と綺麗でした( `ー´)ノ

 

 

急ぎ点検整備進めていますが、、、

 

思っていた以上にやる事が多そう”(-“”-)”

 

車は使っていないとあきませんな~

 

捨てられない放置車両お持ちの方は

 

最低でも車検取って、たまに乗られる事をお勧めします!

 

放置は1番あかん!!!

 

っと言いつつ、、、

 

僕も自分のC1500長年放置プレイですw


1995年 シボレー C1500 ロングベッド ブレーキライン交換!

制作中のC1500 ロングベッド!

 

ブレーキラインも一掃します!w

 

錆びて朽ち果ててる部分もあって全交換!

 

合わせてマスターも( `ー´)ノ

 

 

 

ブレーキラインはアメリカにてKITで発注!

 

ですがっ!!!

 

そのまま付くわけもなく、、、

 

色々加工し、部分制作!

 

ロングベッド用で買ってるのにさすがアメリカ!w

 

着々と蘇るC1500!

 

こういうの一番楽しい(*”ω”*)

 

大変やけど、、、w


ホンダ バモス エンジンオイル漏れ修理!

働く車バモスの入庫です!

 

バモス、ド定番のオイル漏れ、、、w

 

ヘッドカバーとその脇のめくら蓋からいい感じに漏れてます(T_T)

 

ガスケットキットとフタを発注して作業開始!

 

サクサクっと~!

 

 

 

 

今回エンジンオイル交換の依頼もあったので合わせて交換!

 

バッチリ!

 

ではでは先を急ぎます( `ー´)ノ

 


2011年 シボレー エクスプレス ウィンカー ハイフラ点検・修理!

ウィンカーがハイフラになり修理依頼!

 

症状はリヤ右側のみ不点灯!

 

その為ハイフラに!

 

色々修理業者にたらい回しになって当店へ!

 

車がいっぱいなのでサクッと終わらせます!

 

点検していくと、、、

 

まずバルブソケットに電源が来ておりません”(-“”-)”

 

まず疑うのは日本仕様に改善している部分での故障!

 

 

これです!

 

日本仕様にする為に後付けのリレー!

 

カチカチ音は鳴っていますが導通しておりません(T_T)

 

リレー変えて、、、

 

点灯確認!

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

完了です!

 

先を急ぐので

 

ほなっ!


2002年 シボレー S10ブレイザー ATオイル漏れ点検!

納車整備中のブレイザー!

 

ATオイル漏れの点検!

 

エンジン掛けると、ポタポタと、、、(T_T)

 

 

 

ATオイルクーラーのパイプが錆により腐食して漏れておりました!

 

ここで厄介なことが(;゚Д゚)

 

このブレイザー右ハンドルなんですが、、、

 

右ハンドル車は所々パーツが違くて、、、

 

っていうのもハンドルの取り付け場所が違うので当たり前なんです!

 

特にパイプ類は取り回しが違ってくるので当然!

 

問題なのはパーツの供給がない事!

 

作るしかないので時間がかかってしまいます。

 

急がないといけない時にかなりの痛手。

 

とほほ、、、


1996年 シボレー K1500 ハイマウント交換!

車検にて入庫中のK1500!

 

車検行こう思ったらハイマウントのバルブ切れ、、、。

 

前々から交換を検討していたのもあってこの機会に交換!

 

 

ハイマウント部からの雨漏れ説もあるのでしっかりコーキングして取り付け!

 

 

LEDと何よりレンズが綺麗(*”▽”)

 

長持ちしてほしいと祈るばかりでございますw