レッカーにてご入庫したアストロ!
オーナー様からご連絡いただき、パワステ・ブレーキが効かないとの事、、、。
原因はパワステポンプが全く機能しておりません。
アストロはパワステの油圧でブレーキも制御しているので
パワステポンプが壊れて機能しなくなるとブレーキも機能しません。
そう!
危ないんです。
今回は走行中のトラブルじゃなくてほんと良かったです。
原因はギヤボックスからオイルが漏れて無くなり、ポンプが潤滑できずポンプ死亡。
ポンプ、ギヤボックス、ホース交換です!
アストロもここまでバラすと作業しやすいです(”ω”)ノ
作業完了後試乗して完了!
重ステ、人力パワーブレーキ卒業でございますw
ついでにオイル交換、ワイパーゴム交換もさせていただきました!
ありがとうございます!
アストロのパワステポンプはかなり重要な役目をしているので
パワステ系統はしっかりメンテナンスしておきましょう!
アストロループ遂行中のRitzですw
ほんまとうぶんアストロから逃れられません( ̄д ̄)
今回は点火廻りリフレッシュ!
2000年の車が純正のままでしたw
24年、、、
お疲れさまでした!
今回モリモリ整備させていただいて生まれ変わりましたよ!
っにしてもこんなにアストロ乗ってる人がいる事に最近気づきましたw
再ブームかな???
まあそれはそれで喜ばしい事です!
僕も初めて乗りたいと思った車はアストロでした!
っと言いながら買ったのはC1500(”ω”)ノ
それからC1500の虜です”(-“”-)”
C1500乗りのオーナー様Ritzにお越しください。
車検にて入庫中のエクスプレス!
極上車なのでそこまでやる事もなく、、、
ちょろっとメンテさせていただきました!
ATF、ATフィルター交換です。
1度も交換してない模様でしっかり汚れておりました!
毎度の事の鉄粉モリモリ( ̄∇ ̄)
最近ATFめっちゃやっとる気がw
ストックATFの減りが半端ないw
サクサク進めておりますアストロ!
ひたすらアストロの日々w
リヤヒーターが全く効かないとの事で点検修理!
リヤヒーターコントロールバルブを制御しているこのソレノイド、、、。
点検すると全く動いてませんw
ヒーターコントロールバルブを動かせないのでバルブは閉じたまま。
そりゃ効くわけがない”(-“”-)”
この時期にヒーターの修理をちゃんとするオーナー様!
素晴らしいですね!
季節問わず、、、
使う使わない問わず、、、
ちゃんと修理する!
えらい!!!
関心いたしました(‘◇’)ゞ
モリモリ整備中のアストロ!
アストロど定番のオイルクーラーホースからのオイル漏れ!
こんな感じ、、、
ホース部分がグズグズで、、、
このまま放置するとエンジンルーム汚れてしまいます((+_+))
ここまで漏れてたら要交換ですね!
更に酷い事がある事も、、、
オイルクーラーエレメントブロック側挿し込み部分、、、
グニャっといっとるがな( ̄д ̄)
これはあまり見ない光景です。
尚交換しておいて良かったです!
おそらくちゃんとはまっていないのに無理やりねじ込んだのでしょう。
こんな事したらあかんっ!!!
アストロはまだまだ続く、、、。
ジャブジャブオイル漏れにて入庫したダッジバン!
原因は、、、
左バルブカバーからの漏れ。
下廻りエンジンオイルまみれでした(T_T)
お釜開けて、、、
左右共交換いたします!
バルブカバー外してエンジン側とバルブカバー側を清掃。
外したガスケットを見ると
漏れてた左側だけ交換歴有り。
綺麗に掃除して組み付けて完了!
ちなみにダッジバンの左バンクバルブカバー、ミッション側の外側のボルト緩み気味になります。
ジャブジャブ漏れる前に対策を!!!