Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

2000年 シボレー アストロ ステアリング廻りリフレッシュ!

レッカーにてご入庫したアストロ!

 

オーナー様からご連絡いただき、パワステ・ブレーキが効かないとの事、、、。

 

原因はパワステポンプが全く機能しておりません。

 

アストロはパワステの油圧でブレーキも制御しているので

 

パワステポンプが壊れて機能しなくなるとブレーキも機能しません。

 

そう!

 

危ないんです。

 

今回は走行中のトラブルじゃなくてほんと良かったです。

 

原因はギヤボックスからオイルが漏れて無くなり、ポンプが潤滑できずポンプ死亡。

 

ポンプ、ギヤボックス、ホース交換です!

 

 

アストロもここまでバラすと作業しやすいです(”ω”)ノ

 

 

 

 

 

作業完了後試乗して完了!

 

重ステ、人力パワーブレーキ卒業でございますw

 

ついでにオイル交換、ワイパーゴム交換もさせていただきました!

 

ありがとうございます!

 

アストロのパワステポンプはかなり重要な役目をしているので

 

パワステ系統はしっかりメンテナンスしておきましょう!

 


2000年 シボレー アストロ 点火廻りリフレッシュ!

アストロループ遂行中のRitzですw

 

ほんまとうぶんアストロから逃れられません( ̄д ̄)

 

今回は点火廻りリフレッシュ!

 

2000年の車が純正のままでしたw

 

24年、、、

 

お疲れさまでした!

 

 

 

今回モリモリ整備させていただいて生まれ変わりましたよ!

 

っにしてもこんなにアストロ乗ってる人がいる事に最近気づきましたw

 

再ブームかな???

 

まあそれはそれで喜ばしい事です!

 

僕も初めて乗りたいと思った車はアストロでした!

 

っと言いながら買ったのはC1500(”ω”)ノ

 

それからC1500の虜です”(-“”-)”

 

C1500乗りのオーナー様Ritzにお越しください。


2007年 シボレー エクスプレス ATF交換!

車検にて入庫中のエクスプレス!

 

極上車なのでそこまでやる事もなく、、、

 

ちょろっとメンテさせていただきました!

 

ATF、ATフィルター交換です。

 

1度も交換してない模様でしっかり汚れておりました!

 

 

 

毎度の事の鉄粉モリモリ( ̄∇ ̄)

 

 

最近ATFめっちゃやっとる気がw

 

ストックATFの減りが半端ないw


2000年 シボレー アストロ フューエルポンプ交換!

このアストロもラスト作業 !

 

燃料ポンプ・フィルター交換です!

 

このアストロも音が爆音”(-“”-)”

 

トラウマがあるので予防整備です!

 

 

交換後試乗して、、、

 

バッチリ!

 

音も収まりました!

 

さあ次はまた別のアストロw

 

アストロ最強やな!w


2000年 シボレー アストロ ABSモジュール修理!

この間もやった気が、、、w

 

同じ年式、、、

 

同じ車の、、、

 

同じ修理w

 

アストロを引き寄せてますね!w

 

症状も全く同じで頻度が違う程度。

 

モジュール外して、修理です!

 

 

 

修理完了後、、、

 

仮組みして試乗。

 

バッチリ!!!

 

再度外して、シーリングして

 

本組み。

 

完了!

 

 


2000年 シボレー アストロ ヒーターコントロールソレノイド交換!

サクサク進めておりますアストロ!

 

ひたすらアストロの日々w

 

リヤヒーターが全く効かないとの事で点検修理!

 

リヤヒーターコントロールバルブを制御しているこのソレノイド、、、。

 

点検すると全く動いてませんw

 

ヒーターコントロールバルブを動かせないのでバルブは閉じたまま。

 

 

 

そりゃ効くわけがない”(-“”-)”

 

この時期にヒーターの修理をちゃんとするオーナー様!

 

素晴らしいですね!

 

季節問わず、、、

 

使う使わない問わず、、、

 

ちゃんと修理する!

 

えらい!!!

 

関心いたしました(‘◇’)ゞ


2000年 シボレー アストロ オイルクーラーホース交換!

モリモリ整備中のアストロ!

 

アストロど定番のオイルクーラーホースからのオイル漏れ!

 

こんな感じ、、、

 

ホース部分がグズグズで、、、

 

このまま放置するとエンジンルーム汚れてしまいます((+_+))

 

ここまで漏れてたら要交換ですね!

 

 

更に酷い事がある事も、、、

 

オイルクーラーエレメントブロック側挿し込み部分、、、

 

 

グニャっといっとるがな( ̄д ̄)

 

これはあまり見ない光景です。

 

尚交換しておいて良かったです!

 

おそらくちゃんとはまっていないのに無理やりねじ込んだのでしょう。

 

こんな事したらあかんっ!!!

 

アストロはまだまだ続く、、、。


2001年 ダッジバン 燃料漏れ修理!

オイル漏れ修理が終わり、、、

 

次は燃料漏れw

 

あれやこれやと漏れるダッジバン!

 

さすがダッジバン!w

 

燃料タンク下ろして、、、

 

 

満タン入れると漏れてくる症状。

 

ポンプASSY交換です!

 

 

 

燃料20ℓ程入れてガソスタへ!

 

満タン入れて症状の確認したいので満タン入れます!

 

1回の給油では満タンまでいかず、、、

 

14999円で止まり、、、

 

再度給油!w

 

これな~んも知らん人隣で見てたら

 

ビビるやろなw

 

満タン入れて試乗して完了!

 

バッチリ( `ー´)ノ


2001年 ダッジバン オイル漏れ修理!

ジャブジャブオイル漏れにて入庫したダッジバン!

 

原因は、、、

 

左バルブカバーからの漏れ。

 

下廻りエンジンオイルまみれでした(T_T)

 

お釜開けて、、、

 

 

左右共交換いたします!

 

バルブカバー外してエンジン側とバルブカバー側を清掃。

 

 

外したガスケットを見ると

 

漏れてた左側だけ交換歴有り。

 

 

 

綺麗に掃除して組み付けて完了!

 

ちなみにダッジバンの左バンクバルブカバー、ミッション側の外側のボルト緩み気味になります。

 

ジャブジャブ漏れる前に対策を!!!


1967年 フォード マスタング ウィンドウレギュレーター交換!

 

またもやお預かりしたマスタング!

 

今回は色々細かい所の整備です。

 

内容も盛り沢山でありがとうございます!

 

 

まずはウィンドウレギュレーター交換!

 

右側レギュレーターの建てつけが悪く、窓が

 

モールに引っかかって開きづらい状況。

 

クルクルハンドルもガチガチで硬い。

 

ガラスモールもちぎれてるので合わせて交換!

 

三角窓もバラしてとりあえず分解。

 

 

外した三角窓部分。

 

ここのモールを交換!

 

 

 

新品レギュレーター!

 

 

付いてたレギュレーターはローラー部分が固着

して回らずカチカチw

 

レール部分は固まったグリスや古い汚れたグリ

スを拭き取って清掃!

 

 

調整しながら組み上げて、、、

 

動きも開閉もバッチリ!

 

さぁさぁ当店はアストロ祭り開催中ですw

 

アストロ1台納車して、、、

 

アストロ1台入庫w

 

ありがとうございますw