Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1995年 シボレー C1500 ロングベッド リヤ廻り完成!

制作中のC1500 ロングベッド!

 

まだ少し手直しがありますが、リヤ廻り完成!!!

 

映える~(*”▽”)

 

ここまでの道のりは長かった、、、w

 

燃料タンク、ポンプ交換

ブレーキパイプ、ホース一式交換

バックプレート錆取り、塗装

サイドブレーキワイヤー一式交換

ショック交換

ユニバーサルジョイント一式交換

リーフブラケット一式交換

リーフ錆取り塗装

一部メンバー交換

デフOH、錆取り、塗装

フレーム錆取り塗装

プロペラシャフト錆取り塗装

各部ボルト錆取り塗装

その他、、、

 

どうぞご覧ください!

 

 

 

 

 

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

次はフロント廻り!

 

さあ気合い入れないと!

 

まだまだ盛沢山!

 

色々葛藤中でございます。


1996年 シボレー K1500 点火廻り交換!

車検にて入庫中のK1500!

 

点火廻り交換!

 

何年越しでしょうか、、、w

 

実は前々からメンテしたかった点火廻り!

 

いつもいつも点火廻りより急を要する修理が出てしまい、

 

後回しにしてきたんです!w

 

ついにやっとです( `ー´)ノ

 

 

かなり年期入ってますね”(-“”-)”

 

 

 

出来て良かった!

 

年末に間に合って良かった!

 

いつもありがとうございますm(__)m


1995年 シボレー C1500 サイドブレーキワイヤーガイド取り付け!

C1500に限らずタホ、サバーバンも!

 

ここのサイドブレーキワイヤーガイド!

 

付いてない車をよく見かけます!

 

っというか大体付いてませんw

 

特に中並車!

 

ここがないと、ワイヤーがブラケットと擦れて

 

しまいます(´ω`)

 

ご自分の車も付いてるか見てみてください!

 

純正パーツ出ますので、付いてない車は付けましょう!

 

 

 

必要な方はお問い合わせください!

 

ただっ!

 

取り付ける際は、サイドブレーキワイヤーを外

 

さないといけないので要注意!

 

取り付け希望の方は合わせてお問い合わせください!


1995円 シボレー C1500 ロングベッド デフ廻り完成!

制作中のC1500 ロングベッド!

 

デフ廻り完成です!

 

1番厄介なところが終わってひと段落!

 

こっからは早いですよ( `ー´)ノ

 

Before

 

 

After

 

デフ廻りの補器類もリフレッシュ!

 

サイドブレーキワイヤー、ブレーキパイプ、ブレーキホース

 

その他モロモロ、、、

 

ガッチガチのパッキパキです!w

 

美しい(*”▽”)

 

補器類の小物やステー、ボルト等、、、

 

錆びそうな所は全て錆止め塗装!

 

 

 

 

 

我を失ってます、、、w

 

これから組み上げてくのが一番楽しい所!

 

フレームや燃料タンクも抜群に仕上がってるので

 

組み上がりに期待してください!

 

ウハウハもんです(*”▽”)


1995年 シボレー C1500 ロングベッド デフOH!

製作中のC1500!

 

急ピッチで進めております!

 

小物類の錆び対策も終わり、リヤ廻りもメンテしながら組んでいくだけ!

 

デフOHです!

 

まずは洗浄、、、

 

ベアリング、オイルシールを交換して、ギヤのあたりの調整しながら組んでいきます!

 

 

 

 

 

今年中にリヤ廻りは終わらせて組まないと!

 

色々細かい事やってると時間がコクコクと過ぎていくので

 

常に意識して行動しないとです!

 

年を感じますね”(-“”-)”

 


2002年 シボレー アストロ ヒーターバルブ交換!

アストロ、ヒーター効かない症状!

 

原因はヒーターバルブの固着!

 

ヒーターバルブの切り替わりができておりません。

 

ヒーターを使う季節になると多い症状ですね(T_T)

 

 

 

新品と交換して動作確認!

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

エアー抜きして、、、

 

っと行きたい所ですが、リヤヒーターの

 

ホースジョイントから水漏れがあるのでそれも修理!

 

サクサクいきまっせ~!!!

 

とりあえず急がないと色々まずいんです(T_T)


2002年 シボレー アストロ 燃料ポンプ交換!

ご新規様でアストロご入庫でございます!

 

当店の記事を見て頂いたようで、ありがとうございます!

 

今回色々点検・修理させていただきます!

 

 

まずは、、、

 

お疲れの燃料ポンプ!

 

ガソリン半分以上入っていたのでリフト無しで降ろすのはなかなかキツかった(T_T)

 

 

オーナー様と相談させていただいて燃料ポンプは純正を使用!

 

愛情が伝わりますね!

 

純正ポンプ高いんです(´;ω;`)

 

燃料タンク降ろす時水漏れ発見!

 

気づけて良かった( `ー´)ノ

 

オーバーヒートしたら大変ですからね、、、。

 

さあ年末に向けてピッチ上げていかないと!


1998年 ダッジバン バッテリーターミナル交換!

モリモリ修理中のダッジバン!

 

バッテリーのターミナルが終わってます、、、(T_T)

 

締まりもせず、、、

 

緩みもせず、、、

 

ネジ山はぐちゃぐちゃ、、、

 

もうあかんね、、、。

 

配線整理して、ターミナル交換!

 

 

 

パリッとしました!

 

電気の流れも良くなったでしょう!

 

バッチリ!!!


日産 ムラーノ ベルト交換!

久しぶりの国産車!

 

ムラーノ色々メンテで入庫!

 

ベルト交換です( `ー´)ノ

 

 

普段アメ車やってると

 

国産車は狭い、、、(T_T)

 

ですが!!!

 

部品が使えないだの、合わないだの、、、

 

なんて事が無いのが最高!

 

安心して作業ができます!

 

アメ車はイレギュラーの連続ですからねw

 

 

交換完了!

 

新品のベルトはクセが凄い!w


1998年 ダッジバン ATオイル漏れ修理!

ダッジバンの作業はまだまだ続く、、、w

 

次はAT!

 

ATからのじゃぶじゃぶオイル漏れをやっつけます!

 

漏れ箇所は二箇所(T_T)

 

コネクター部分とシフト部分!

 

バルブボディー下ろしての作業です!

 

バルブボディー下ろさなくても何とかできますが、逆に時間かかりそうなので下ろしちゃいます!

 

 

下記画像奥側がコネクター

 

手前がシフト部分!

 

 

このコネクターが内側から刺さる部分がメインの漏れ。

 

走行後じゃぶじゃぶ漏れます!

 

ここから滲んできてる方は要注意!

 

ってか大体滲んでますw

 

 

 

 

ドレン付きのオイルパンに交換しました!

 

新品は良いな~(”ω”)

 

 

試乗して、オイル量の調整!

 

さあ終わりかと思いきやここでまさかの悲劇w

 

次から次へと、、、

 

このダッジバンは家に帰りたくないみたいですね(〃艸〃)