Case Study(MOT Inspections)

作業日誌(車検・点検)

2002年 シボレー アストロ パワステオイルジャジャ漏れ点検!

パワステ、ブレーキが全く効かないとの事でご入庫!

 

レッカー移動されてきました((+_+))

 

まずは点検!

 

パワステオイルレベル0、、、。

 

 

下廻りはというと、、、

 

 

ジャジャ漏れw

 

どこから漏れているかを追究!

 

結果ギヤBOXから漏れておりましたが、、、

 

これまた最悪なパターン。

 

1.オイル漏れてパワステオイル無くなる

2.オイルが無くなると潤滑できなくなりパワステポンプに影響が。

3.パワステポンプも壊れる、、、。

 

アストロはパワステの油圧でブレーキも制御しているので

 

ポンプが機能しなくなるとブレーキも機能しません。

 

危ないんです、、、。

 

さあバチっと直しますよ~!!!

 


2001年 ダッジバン オイル漏れ点検!

ご新規様のダッジバン入庫です!

 

オイル漏れやら燃料漏れやらでお預かり!

 

 

オーナー様からオイル漏れが酷くなってきたとのお話を聞いていましたが、、、

 

ん〜

 

確かにちょいと酷いですなぁ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

 

思っていたより漏れててビックリ!

 

エンジン廻りジャブジャブ。

 

漏れの原因見つけて修理へ!

 

Ritzはダッジバンモード全開ですw

 


2002年 シボレー アストロ 車検点検!

シボレー アストロ、、、

 

車検にてご入庫です!

 

5万キロ台の極上車!

 

素晴らしい( ・∇・)

 

 

点検中ですが、、、

 

さすが低走行車!

 

補機類の状態がとても良いです!

 

何より乗った感じのコンディションが

 

過走行のアストロとは違いますw

 

低走行車は良い!


2002年 シボレー S10ブレイザー 温度切り替え不良点検!

モクモクと連日整備させておりますS10ブレイザー!

 

A/Cコンプレッサー交換したと思いきや、、、

 

暖房やないかい!

 

温度はと、、、

 

下がっとるし、やっぱり暖房”(-“”-)”

 

切り替えフラップが動いておりません。

 

毎度毎度のアクチュエーターw

 

 

 

 

ギヤが、、、

 

割れとる~((+_+))

 

アメ車あるあるですね。

 

今月3度目のアクチュエーター交換w

 

これは部品ストックしておくべきですね。

 

さあ部品来るまでに違うとこ進めてまいります!


1995年 シボレー C1500 車検点検!

毎年来ていただいてる極上C1500 レギュラーキャブ!

 

車検にて入庫!

 

たまりませんな~(*”▽”)

 

レギュラーキャブ最高です!

 

 

このC1500、、、

 

しっかりメンテナンスされている上、ボディも綺麗!

 

しかも95(”ω”)

 

陰から狙ってるお車ですw

 

今回もしっかり点検、メンテナンスさせていただきます!

 

レギュラーキャブなので通勤でも苦無く乗れますね!

 

通勤で乗れたら幸せやな~

 

うらやましい限りでございます( `ー´)ノ

 


トヨタ プリウスα チェックランプ点灯 点検!

車検にて入庫したプリウスα!

 

車検に行けませんがな、、、w

 

ブレーキ系統のチェックランプフル点灯!

 

 

点検して調べていくと、、、

 

 

トヨタのサービスキャンペーンで無償修理してくれるとの事!

 

ブレーキアクチュエータを含むブレーキブースタとブースタポンプの交換修理!

 

普通にやると部品代めちゃめちゃ高いらしいので近くのネッツで聞き込みw

 

症状とトラブルコードを伝えると、無償修理対象車両との事で予約してきました!

 

国産車の場合、故障したらとりあえずリコール情報確認した方が良いですね!

 

無駄にお金かかってしまいますからねw

 


1991年 シボレー C1500 ウォーターネックを外すと、、、

インマニガスケット交換中のC1500!

 

交換しながらインマニ周辺あれこれメンテしていきます!

 

ウォーターネックを外すと、、、

 

 

あら、こんにちは!w

 

カスが大量に、、、。

 

カスを取り除き掃除してサーモ単体で点検!

 

カスも綺麗に取れてしっかり動いているので再利用!

 

やりがいのある整備ですw


ホンダ ステップワゴン パワステオイル漏れ点検!

常連様のファミリカー!

 

ステップワゴン入庫です!

 

ご来店されるとパワステから爆音!w

 

オイル入ってへん、、、((+_+))

 

 

ジャッキアップして点検!

 

ギヤボックスからじゃじゃ漏れでございます”(-“”-)”

 

 

下廻りもオイルまみれ。

 

ギヤボックスリビルト交換のプランですね!

 

ポンプが無事だといいのですが、、、。

 

部品発注して待機!

 

国産車はすぐ部品手に入るからほんまに助かる!

 

値段もお手頃やし言う事ありまへん( `ー´)ノ


1978年 シェビーバン 車検点検!

車検・点検にてご新規様のご入庫です!

 

ありがとうございます!

 

ザッ・アメリカンバンって感じですね(*”▽”)

 

 

 

点検するとしっかりメンテナンスされているのがわかります!

 

とても大事にされてますね!

 

素晴らしい!

 

この辺りの車を見ていると、、、

 

1983年のC10が欲しかった事を思い出しますw

 

僕は所有して満足してしまうタイプなので全く乗らないんですw

 

皆さんはどうですか?

 

仕事頑張ろう!


2000年 キャデラック ドゥビル 風向きモード切替不良点検!

懐かしの車!

 

ドゥビル入庫です( `ー´)ノ

 

久しぶりに見ましたw

 

この車昔欲しかったやつ(*”ω”*)

 

 

風向き切り替え不良点検していきます!

 

たぶんあいつでしょうけど、、、w

 

症状を見ると切り替わったり、切り替わらなかったり、、、

 

 

原因はやっぱりこれ!

 

ギア割れてます!

 

 

これではしっかりとテンションかからない為

 

空転しちゃいます。。。

 

アメ車あるあるですね。

 

これもアメ車の魅力と思いましょうw