2005年 キャデラック STS プラグ交換!
- 2017.02.21
- メンテナンス
キャデラック STS エンジン不調により点検!
テスターを繋いでエンジンデーターを見るとミスファイアも出ており、
イグニッションコイルも交換したい所ですがイグニッションコイルは右バンク、左バンクでしかパーツが出ないので金額が大変な事に、、、。
今回は、プラグだけ交換させていただきました( `ー´)ノ
クタクタですね、、、”(-“”-)”
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営業時間 10:00~20:00
定休日:日曜日、祝日
作業日誌(整備・メンテナンス)
キャデラック STS エンジン不調により点検!
テスターを繋いでエンジンデーターを見るとミスファイアも出ており、
イグニッションコイルも交換したい所ですがイグニッションコイルは右バンク、左バンクでしかパーツが出ないので金額が大変な事に、、、。
今回は、プラグだけ交換させていただきました( `ー´)ノ
クタクタですね、、、”(-“”-)”
2007年 シボレー タホ
運転席側ドアが開かない!
との事で入庫!
これは最強に不便!w
乗り降りするのは常に助手席側から、、、。
最悪です”(-“”-)”
原因はドアロックシステム部分だと思い、とりあえず原因を探るのですが、、、
ドアが開かないため探るに探れません”(-“”-)”
理由は、、、
ドアが開かないので内張りが外れません!!!
笑うしかない!w
オーナー様からなるべくお金をかけたくないとの事なので
あらゆる隙間から手探りで探り探って、、、
ドアロックアクチュエーター本体の動きが悪い事がわかりましたが、、、
どっちみち何とかして内張を外さないと修理できません(-_-;)
なので、、、
シートを外して、、、
ハンドル下のパネルを外して、、、
あとは気合いで内張を引っこ抜く( `ー´)ノ
壊さずに、、、w
はい!
来ました!
見えました!
アクチュエーター!w
アクチュエーターをサクサクっといじくって、、、
開いたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
達成感ヤバい!w
ドアが開いただけでこんなに気持ちいいのは生まれて初めてです!w
原因は、、、
これ!!!
この車ガルウィング化されていて、しっかりドアが下がってない状態で、
バンバン閉めて当たってしまっています。
その当たって凹んだ部分がドアロックの動きを止めてしまっていた為
最悪な事に、、、。
これが取り外したドアロックシステム!
一部バッキバキに割れていましたが、オーナー様のご意向で
何とか修理してそのまま使います!
ドア側も凹んだ箇所をしっかり鈑金して、、、
完了!!!
ドアの取り扱い要注意!!!
いつもありがとうございます(*^_^*)
2005年 キャデラック STS いろいろ修理させていただきました!w
まずはテスターにてDTC、データーなどをチェック!
結果、、、
O2センサー交換(バンク1、センサー2 バンク2、センサー1)
これがまたまたとんでもない所で、とりあえず狭い所に、、、”(-“”-)”
STSとあんな事や、こんな事をして、、、w
来ました!
右側は新品です!
これ脱着だけでヒーヒー言わされました(´-ω-`)
続きまして~
サーモスタットの交換です( `ー´)ノ
取り外したクタクタサーモ!w
新品です!
これから長年頑張ってもらいましょう!
ガスケットも交換します!
サーモ取付部も水漏れしないよう綺麗に清掃します(´▽`*)
掃除が好きなので、、、w
あとはクーラントを入れてエア抜きしてO.K( `ー´)ノ
続きまして~、、、
タイヤモニター異常と出ていたTPMS交換!
・TPMS(タイヤプレッシャーモニターセンサー)
この間導入したTPMSツール(*^^)v
早速大活躍!
登録も無事完了し終了!!!
最新機器は素晴らしいですね(*”▽”)
いつもご利用ありがとうございます!
ほな( `ー´)ノ
2007年 シボレー アバランチ 入庫!
油圧計上がらずテスターにて診断させていただき、、、
結果オイルプレッシャーセンサーを交換させていただく事になりました!
カッコイイ、、、w
たかがセンサーされどセンサー、、、。
これがまたとんでもない所に付いており、、、
シリンダーブロック後部に(+_+)
インマニを外すかズラすかしないと交換できません。
とりあえずバラしていきます( `ー´)ノ
今回はインマニを取り外す事に、、、。
画像の通りとんでもなく汚れが酷く、砂だらけ(゚Д゚;)
ドーーーン!
取り外したインマニです!
インマニ密着面を清掃しゴミが入らないようマスキング!
ここからさらに清掃!
奥の右側にある突起物がセンサーです!
取り外したものがこれ”(-“”-)”
これだけの為に、、、(-_-;)
もう少しセンサーの位置を考えてほしいですねw
さすがアメリカ人!W
バラしたついでにスロットルボディも清掃!
かなり汚れていました!
スロットルボディーの汚れが原因でエンジン不調になる事も多々あるので
皆様もしっかりメンテナンスを(^O^)/
作業に夢中になりすぎて写真の撮り忘れ、、、w
センサーを交換し、ガスケットも新品に交換して、組み上げてテスターにてエンジンデーターをチェック!
メーターも上がりテスターの数値も問題なく終了(*^^)v
試乗してバッチリ任務完了!
いつもありがとうございます!
N様より、
HPからお問い合わせいただきました!
ありがとうございます(´▽`*)
2006年 トレイルブレイザー
セルが回らなくなったとの事で入庫!
レッカーで運ばれてきました((+_+))
年末に壊れたみたいで大変だったでしょうに、、、(+o+)
カチカチ音はなりますが動きません!
考えられる箇所を点検し、
スターターモーター交換させていただきました!
ピッカピカ!w
クタクタなご様子で、、、”(-“”-)”
いよいよエンジン始動の時、、、
キュルキュルキュルッ!
来たーーー!!!
やっぱりモーター不良でした!
アメ車あるあるですね!w
この直った瞬間たまらん!(*”▽”)
早速本日納車させていただきました!
Nさまお問い合わせいただきありがとうございました!
ABSチェックランプ点灯しテスターにて診断させていただきました!
「ストップランプスイッチ断線」
スイッチの接触不良のためスイッチ交換して解決!
国産車ではボチボチ見られる故障ですね!
ABSチェックランプが点灯するとABSが効かなくなるので点灯時は早めの修理をお勧めします!
オデッセイ RA6ご成約の為、納車整備させて頂いております!
SRS警告灯が点灯していたのでテスターにて確認!
「助手席側シートベルトバックル故障」
との事!
調べてみると、リコールが出ていました!
問い合わせてみると、すでに対策済みの車両みたいですが、、、
対策してまた壊れるってどないやねん!!!
めんどくさいのでパーツ発注して交換しました!w
バッチリです!
続きまして、、、
点火周りの交換!w
国産車は、点火周りのメンテナンスがされていない車両が多い気がします。
大事な所なのでしっかりメンテナンスしましょう( `ー´)ノ
Y様より、ブレイザー Fデフ、Rデフオイル、トランスファーオイル交換させていただきました!
結構な割合で交換されていない車両が多いデフオイル、、、
ちなみにデフオイルの交換時期は、一般的に約2年、または走行距離約50000kmが目安とされています。
デフオイルがへたると、デフギヤの欠けや磨耗、ベアリングからの異音が発生する事もあります!
「はっ!」っと思った方は要点検!
Y様、年末大阪まで乗って帰るみたいで、メンテナンスをしっかりする素晴らしいオーナー様です(*”▽”)
ってか、大阪まで乗って帰る気合いがヤバい!w
Rデフはドレンプラグがない為オイルパンを外します!
しっかり劣化しているのか、素晴らしい泡立ちですね!”(-“”-)”
何より、デフオイルの臭いが相変わらず強烈です!( ;∀;)
車には様々なオイルが使われており、それぞれ用途、粘度、性能など違ってきます!
国産車、輸入車それぞれ多数取扱ございますので是非お問い合わせください!
90年代C/K、サバーバン等のミラー角度調整のスイッチ修理!
交換するより断然お安く修理できます!
ミラースイッチに関わらず、パワーウィンドウスイッチなども同様で、
スイッチの接点部分を綺麗にしてあげれば直ることも多々あります!
今回は、動きが悪く、強く押し込めば動いたり動かなかったり、、、
バラして接点部分を清掃し、バッチリ動くようになりました(*”▽”)
車検の為入庫したハマー H2( `ー´)ノ
パークレンズのLEDが所々切れておりこのままでは車検に通らないので交換!
それもそのはず!
かなりクタクタなご様子のパークレンズ!
新品と比べると、、、”(-“”-)”
グリルを外して交換するのですが、グリルを取ってしまうとイカついハマーが可愛く見えてしまう!w
サクッと交換!
バッチリ(*^^)v