Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1997年 シボレー アストロ 修理!

アイドリング異常で入庫したアストロの修理!

 

 

パーツが来たので交換( `ー´)ノ

 

アイドリング異常の原因はスロットルボディーの破損が原因でした!

 

下が新品です!

 

輝きが違いますねw

 

 

 

交換して試乗しバッチリです(*”▽”)

 

アストロ快調!!!

 

 


1997年 シボレー アストロ アイドリング異常!

HPよりお問い合わせ頂き、修理依頼で入庫したシボレー アストロ( `ー´)ノ

 

症状

・アイドリングが異常に高い

 

症状から怪しい所を点検していくと、、、

 

きました~(*^^)v

 

スロットルボディーですね。

 

スロットル、、、

 

パッカ~

 

なってます((+_+))

 

 

スラッジもモリモリ(゚Д゚;)

 

ではではパーツ待ちです。

 

 


1999年 GMC サバーバン 悪質な細工!

HPよりお問い合わせ頂き入庫中のGMCサバーバン!

 

前回はエスカレードでしたがまたもや悪質な細工を発見!!!

 

点検のご依頼なのですが、その前に入庫したアメ車に関してはとりあえずチェックしております。

 

エンジンチェックランプの点灯状況!

 

出ました!

 

キーONで点灯せずメーター取り外し点検すると、、、

 

 

出ました!!!

 

SESの所にバルブがありません、、、((+_+))

 

 

この車もそうですが、年式の古い車はサクッとメーター外してサクッと外せてしまうので

 

皆様もほんまに気を付けてくださいね((+_+))

 

キーONで点灯しなければ要注意です。

 

車検も通らないので修理は早めに!!!

 

 


1999年 GMC サバーバン セキュリティー取り外し!

HPよりお問い合わせ頂き、ご来店してくださいました!!!

 

グリルはシボレーですが実はこれ珍しくGMCサバーバン!(*”ω”*)

 

更に!!!

 

ドノーマルで内外装共に極上(”◇”)

 

素晴らしい!!!

 

ご依頼内容は色々点検とセキュリティーがファンファン鳴るとの事!

 

症状を確かめてみると誤作動してしまっているようです。

 

 

 

配線類をかき分け、中を覗いていくとこんな物が”(-“”-)”

 

 

なかなかのシロモノです!w

 

外してしまいたいとの事なので取り外し決行!

 

配線類を外していくと、、、

 

どうも取り付け方に問題があるようです!

 

セキュリティーの配線の取付は、誤作動、不具合、接触不良などのないように基本はんだ付けで行うのですが、、、

 

これはすべてテーピングのみでした、、、(;_;)

 

配線と配線を繋げてテープでグルグル~って、、、(゚Д゚;)

 

そりゃ誤作動するわ!w

 

アメリカ人ワイルドすぎやろ!w

 

セキュリティーの誤作動はご近所さんに迷惑なので、

 

皆様もセキュリティーには気を付けてくださいね。

 

ちなみに我が家の駐車場にもセンサーの感度を上げすぎているせいか、夜中にファンファン鳴ってるのがいます、、、。

 

 


1999年 ダッジラム 2500 パワステホース高圧側交換!

色々修理、点検で入庫中のダッジラム!

 

パワステホース高圧側からオイル噴射!w

 

ダダ漏れです。

 

ポンプが無事だといいですが、、、(;_;)

 

ホースを外してみると、、、

 

漏れを応急処置したのでしょうか???

 

グルグルにテーピングが施されています、、、”(-“”-)”

 

 

ホース交換です!

 

 

オイルを入れてエア抜きして完了!

 

ポンプは大丈夫そうで何より( `ー´)ノ

 

 


1999年 ダッジラム 2500 水周り点検、修理!

HPからお問い合わせを頂き、新規のお客様ご来店いただきました( `ー´)ノ

 

1999年のダッジラム2500コンバージョン!

 

色々修理、点検にて入庫ですが、、、

 

まずはアッパーホース!

 

エアコンの点検をしている時に発見(゚Д゚;)

 

コンプレッサーのプーリーがアッパーホースに当たって削れてました、、、(゚Д゚;)

 

 

 

アップ!!!

 

 

ギリッギリセーフです!!!

 

ほんっとあと少しで切れる所でした、、、(;_;)

 

気づいて良かったです。

 

コンバージョンは何かとエンジンルームパンパンなので要注意!

 

交換してエア抜きして完了!!!

 

 

この季節のクーラントエア抜きはきついです((+_+))

 

真夏にヒーター全開は我慢大会ですわ(*”ω”*)


eクリーンプラス注入!!!

ワコーズ製品のeクリーンプラスのご紹介!

 

昨日2台のお車に注入させて頂きました!!!

 

 

 

eクリーンプラスは、エンジンオイルの交換の際に新しいオイルと一緒に入れます!

 

効果は、次回エンジンオイル交換までの間エンジン内部を洗浄してくれる優れもの!!!

 

抜群の一品です!

 

オイル交換を忘れがちな方や、過走行の車両には特にお勧めします!

 

一度試してみては( `ー´)ノ


パワーエアコン注入!!!

エアコンフル可動になってきたので在庫車兼足のタントカスタムにパワーエアコン注入!!!

 

 

コンプレッサーの動きをよりスムーズに!

 

 

 

 

皆様もエアコンぶっ壊れる前の対策を!!!

 

旅先でトラブルにならないよう、お盆前にしっかりメンテナンスしておきましょう!


2007年 マスタング 異音点検、修理!

車検で入庫中のマスタング!

 

エンジンをかけると異音がするとの事!

 

カリカリ言うてます、、、”(-“”-)”

 

 

原因はここ!

 

ミッションマウント付近に付いているマフラーステー!

 

 

 

一度底を擦ってしまったとの事で、、、

 

マフラーを吊っているブラケット部分が曲がってしまいガタが出て、音が鳴ってました。

 

ミッションを固定し、ミッションマウント、メンバーを取り外して修理!

 

抜群です(”◇”)ゞ

 

 


1990年 K5 ブレイザー 不動の為入庫!!

HPより新規のお問い合わせを頂き、不動車の為入庫したK5ブレイザー!!!

 

大好きなTBIでございます!w

 

 

アメ車あるある燃料ポンプかと思いきやポンプは動いております!

 

燃料もきてますがインジェクターが噴射していません”(-“”-)”

 

ECMを疑いますがその前に、、、

 

 

やっぱり、、、(゚Д゚;)

 

ECMBのヒューズが切れてました((+_+))

 

ヒューズを交換すると、、、

 

抜群にエンジン掛かりました( `ー´)ノ

 

どうして切れたかを点検したい所ですが、いったんお返しして様子見です!

 

追加作業でにオイル交換もさせて頂きました!

 

弊社をご利用頂きありがとうございます!!!