Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1994年 シボレー カマロ スロットルボディ 掃除!

エンジン不調で入庫のカマロ!

 

デスビの交換なのですが、部品が来るまでもう少し時間がかかるので

 

前から気になっていたスロットルの掃除をしました( `ー´)ノ

 

 

表面はさほどですが、、、

 

中はスラッジでクッタクタ”(-“”-)”

 

専用クリーナーで掃除していきます!

 

 

 

スラッジが溶けていきます!

 

綺麗になったところはまた後日(”_”)

 

急な仕事が入りましたのでまた(=゚ω゚)ノ


1994年 シボレー カマロ デスビ交換!その①

1994年 シボレー カマロ エンジン不調にて入庫です!

 

デスビASSY交換となるためウォーターポンプ脱着”(-“”-)”

 

この作り、、、

 

ええ、、、

 

大変です、、、”(-“”-)”

 

 

部品がまだ来ませんが、来たらサクッと組めるよう準備しておきます。

 

 

今回は、点火廻り一式リフレッシュ+その他清掃作業!

 

今後、オイル漏れや水漏れが起きた際に見つけやすいよう掃除しておきます( `ー´)ノ

 


2004年 シボレー アストロ サイドブレーキ 修理!

車検にてお預かり中の、、、

 

2004年 シボレー アストロ!

 

リヤの足回りからの異音と、、、

 

サイドブレーキがスカスカなので点検してみると、、、”(-“”-)”

 

 

 

長年の劣化のせいか、、、

 

中で砕けて無くなってしまっております、、、。

 

そりゃあスカスカや((+_+))

 

 

パッドとなる部分がほぼほぼありません。

 

 

ちなみに中から砕けた破片が大量に、、、。

 

そのせいで走ると擦れるような異音が鳴っていたわけです。

 

 

下記画像のように残っていたのはほんのわずかw

 

 

交換+清掃です!

 

直すまで車検に行けません(;_;)/~~~


2004年 シボレー アストロ エンジンオイル交換!

車検・整備で入庫中のシボレー アストロ!

 

な・なんと!

 

3万キロ程エンジンオイルを交換していないらしいです((+_+))

 

どんだけ汚れたエンジンオイルが出てくるのか楽しみです!w

 

抜いてみると、、、

 

 

わかるでしょうか?

 

ドロドロです”(-“”-)”

 

少しヘドロ化しております、、、。

 

おそらくエンジン内部も相当汚れている模様なので、、、

 

WAKO‘Sのeクリーンプラスを入れておき、次回もう一度エレメント交換します!

 

 

できれば次回3000キロ程度でオイル交換したい所ですね( `ー´)ノ

 

皆さまもエンジンオイルの交換はしっかりとしてくださいね!

 

最悪エンジン本体の損傷に繋がります。


1996年 シボレー K1500 マフラー修理!

車検で入庫中の、、、

 

1996年 シボレー K1500 マフラー修理!

 

マフラーを吊っている釣りゴムが首の皮一枚で繋がっていたので交換です。

 

見ての通り、、、

 

ギリギリです!w

 

左が新品( `ー´)ノ

 

 

1996年から約24年間、、、

 

ご苦労様です(‘◇’)ゞ

 

フロントからリヤエンドまでいくつか付いている吊りゴムですが

 

1つ切れると他に負担がかかるので要注意です!


1997年 ダッジ ダコタ ATF・ATフィルター交換!

車検にて入庫中のダッジダコタ( `ー´)ノ

 

ATFとATフィルター交換です!

 

まずは上からオイルを抜き、オイルパンを外してフィルターの交換をするのですが、、、

 

 

ゲージでの汚れ具合でかなり汚れてるな~とは思ったのですが、、、

 

期待以上でした!w

 

かなり汚れて鉄粉もなかなかのモリモリ具合”(-“”-)”

 

 

交換して不具合が出ないと良いのですが、、、

 

何はともあれこんだけ汚れてくれているとやった感モリモリで気持ち良いですね(*”▽”)

 

 

オイルパンを綺麗にしてフィルターを新品へ(*^^)v

 

 

フィルターも新品で、オイルも綺麗になって、鉄粉も除去してリフレッシュ( *´艸`)

 

エア抜きして、試乗しましたが不具合もなくバッチリです!

 

次回ATFの交換を早めにやりたい所ですね!


1996年 シボレー K1500 水廻り修理! ウォーターポンプ交換!

車検で入庫中の、1996年 シボレー K1500!

 

以前から気になっていた水廻りの修理です!

 

ウォーターネックからの水漏れがメインですが、ウォーターポンプもかなりクタクタなご様子なので交換!

 

ウォーターネックと同時にサーモ+アッパーホース・ロアホースも劣化が酷く交換です!

 

 

ウォーターネックの錆、アッパーホースの劣化が酷いです”(-“”-)”

 

 

 

NEWパーツ( *´艸`)

 

気持ちいいですね(*”▽”)

 

 

内部洗浄をして古いクーラントを吐き出してパーツ取付したらエア抜きして完了です( `ー´)ノ

 

夏はエアコン、冬はヒーターが基本なので、毎年今の時期はヒーターの修理が多いです!

 

水廻りのメンテナンスしっかりしておきましょう!


1995年 サバーバン TBI フューエルプレッシャーレギュレーター OH!

1995年 サバーバン TBIエンジンの整備です( `ー´)ノ

 

フューエルプレッシャーレギュレーターの不良もありついでにスロットルボディOH!

 

 

色々写真撮り忘れなのですが、、、

 

バラしてバラシて、、、

 

ガスケット、ダイアフラム等交換し掃除もしてバッチリです(*^^)v

 

意外とスロットルボディのOHされていない方が多い気がします。

 

綺麗な状態のスロットルボディをあまり見た事がありません”(-“”-)”

 

TBIオーナーの方は一度目視で点検してみましょう!

 

燃料漏れや二次エアーの吸い込み等があるとエンジン不調を招きます(ーー゛)

 

気になる方は一度お問い合わせください!


2009年 キャデラック エスカレード ATF交換!

2009年 キャデラック エスカレード ATF、ATフィルター交換の為入庫です!

 

エスカレードのATF交換の難点、、、

 

オイルパンを外すとき、エキマニにあたります、、、。

 

っがエキマニ外さなくてもオイルパン抜けるのでご安心を( `ー´)ノ

 

 

かなり汚れてます、、、”(-“”-)”

 

鉄粉モリモリですね、、、”(-“”-)”

 

 

オイルパン外してフィルターを交換し、、、

 

オイルパンの掃除も( `ー´)ノ

 

 

綺麗になりました!

 

新しいガスケットに交換し取り付けて、、、

 

ATF注入!

 

試乗して油量の確認し完了(*^^)v


1996年 シボレー アストロ リーフスプリング ブッシュ交換!

リフレッシュ中のシボレーアストロ!

 

リーフのブッシュ交換です( `ー´)ノ

 

カチカチのグズグズです”(-“”-)”

 

 

車が古いので錆びと腐食が酷く1つ1つの部品の動きが悪くなってきています。

 

90年代の車も今や旧車と言えるくらい古いのでメンテナンスをしっかりしていきましょう!