Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1995年 シボレー サバーバン マフラー交換!

納車整備中のサバーバン!

 

マフラー腐ってて大量の排気漏れ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

これでは登録できません!!!

 

っので交換します!

 

テールパイプがほぼほぼ腐っており、アルミテープで補修してありました。

 

っがそんな物は何の意味もありません(o◞ิ‿◟ิo)

 

 

 

こんな感じでw

 

 

クッタクタ( ・∇・)

 

 

 

NEWマフラーと比べるとこんな感じ!

 

社外品なので付きはあまり良くありません、、、。

 

 

溶接したり切ったりしながらフィッティング良く付けていきます!

 

ノーマルベースのマフラーなので音は静か( ̄▽ ̄)

 

これはこれで良いですね꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

 

個人的には直管が好きですがw


1993年 シボレー C1500 バッテリートレイ交換!

今日は、、、

 

またまたC1500!

 

トラックマスターズまであと少し!

 

ラストまでスパートかけますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

アメリカより部品が届きギリギリ間に合いました!

 

まずはバッテリートレイ!

 

 

ザビザビで交換!

 

新品は良いなぁっと思いきや、、、

 

バッテリー置くと、、、

 

トレイのフック部分が狭すぎてバッテリーを固定できません。

 

曲げて曲げて対処!

 

次は、今にも切れそうなアースケーブル!

 

片側新品!

 

元の純正より太く作られてます!

 

 

こんな感じw

 

腐食して終わってます꒰๑ ತ≍ತ๑꒱

 

 

アース不良による不具合はどの車でも多く見られるので

 

しっかり点検、整備しておきましょう٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

 


2000年 シボレー アストロ マフラー除去!w

今日もアストロです꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

 

ってか今日雨ヤバかったなぁ〜꒰*✲゚ᵅั ωᵅั ⋆꒱

 

当店はトタン張りのポンコツ工場なので

 

あまりに土砂降りだと会話もまともにできませんw

 

って事で本題!

 

アストロに付いてたマフラー、、、

 

除去しました!w

 

 

残骸、、、

 

途中から無理くり日本出しに加工されているのですが、、、

 

片側錆で折れてます!

 

 

こんな感じに、、、

 

 

タイコはノーマルですが、これからフローマスター40に交換して、

 

テールパイプは、今回リヤバンパーをロールパンにしたので外には出しません!

 

デフ越えたあたりで下向きに!

 

また制作時アップします٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶


2000年 シボレー アストロ 水廻りリフレッシュ整備!

オールペン中のアストロ!

 

整備も頑張ります٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

 

今日は水廻りのリフレッシュ整備をご紹介!

 

鯖て腐ったクーラントを回収!

 

90年代アメ車!

 

水漏れ修理と合わせてこの辺は抑えておきたい所です!

 

画像のようにメンテ不足の末路です꒰*✲゚ᵅั ωᵅั ⋆꒱

 

ウォーターネックと固着したサーモ、、、

 

クタクタウォーターポンプ、、、

 

 

ウォーターネックから引っこ抜いたサーモ、、、

 

ガスケットもガッチガチ꒰*✲゚ᵅั ωᵅั ⋆꒱

 

 

握るとパリパリしちゃうアッパーホース&ロアホース、、、

 

 

クッタクタのウォッシャータンクとサブタンク、、、

 

固定部が折れているのはアストロあるあるです!

 

右は新品!

 

 

虫とゴミが大量に付いたラジエターw

 

 

新品は良いですね(*´∇`*)

 

 

っとはいえアメリカンクオリティー。

 

新品で漏れることも多々御座いますw

 

最後に!

 

このアストロの守り神!w

 

コンデンサーに付いたトンボ様w

 

 

パリッとしていたので、、、

 

竹林へお返ししました(o◞ิ‿◟ิo)

 

クーラントの交換は怠らないように!!!

 

WAKO’Sのクーラントブースターはお勧めです꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧


2000年 シボレー アストロ ヘッドライト配線修理・整理!

オールペン中のアストロ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

 

オールペン、整備の為グリル等バラすと、、、

 

(*゚∀゚*)

 

タップ祭り!!!w

 

 

ヘッドライトの配線にグチャグチャ加工꒰*✲゚ᵅั ωᵅั ⋆꒱

 

LOビーム、HIビーム同時点灯化の為に頑張ったんでしょうが、、、

 

これではあきません꒰๑ ತ≍ತ๑꒱

 

ショートするか接触不良起こすのがオチ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

 

なので綺麗に整理させていただきました!

 

 

これで安心してヘッドライトがつけられます꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

 

スッキリ!!!


2000年 シボレー アストロ エアクリーナーカバン!w

本日は、、、

 

オールペン中のアストロ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

 

整備も沢山あるので少し進めていきます!

 

エアクリーナーを外すと、、、

 

(*゚∀゚*)!

 

 

wwwww

 

 

鞄ですかね?w

 

秋冬モデルですか?w

 

ちなみに新品はこんな感じ(*´꒳`*)

 

 

メンテナンスは重要ですね!w

 

今日から新鮮な空気が吸えますよ(*´∇`*)


2018年 ダッジ チャレンジャー T/A392 コアサポート交換!その②

コアサポートの交換が完了!

 

フィット感もバッチリ꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

 

綺麗になりました!

 

 

コアサポートと合わせて、下記パーツも交換

 

しました!

・バンパーリテーナー左右

・アッパーグリルカバー

・グリル

・ヘッドライトベゼル

・バンパープロテクター

・ラジエターサポート

 

事故のせいかあっちこっちバッキバキだった

 

のでここまで綺麗にできてスッキリです!

 

 

 

 

オーナー様の愛情を感じますね꒰ ´͈ω`͈꒱

 

まだまだ作業盛り沢山なので頑張らないと(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


2018年 ダッジ チャレンジャー グリル交換!

コアサポートの交換と合わせて本日は別の作

 

業です!

 

グリル、ヘッドライトベゼルもバキバキなの

 

で交換!

 

サクサクバラして、、、

 

 

前回塗装したグリルの一部分はそのまま使い

 

ます!

 

 

 

顔まわり抜群です꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

 

チャレンジャー整形しました!w


2018年 ダッジ チャレンジャー T/A392 コアサポート交換! 

またまた来ました!w

 

チャレンジャーです٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

 

今回は以前から気になっていたコアサポートの交換!

 

事故によりひん曲がってるコアサポートを新調します!w

 

サクサクバラしていきますよ〜꒰*✪௰✪ૢ꒱

 

まずはこんな感じ、、、

 

 

はい〜

 

金魚の出目金みたいになりましたね〜w

 

 

はい〜

 

ド〜〜〜ン!!!

 

 

もはや何の車かわかりませんw

 

 

今回新品純正のコアサポートです!

 

少し高かったですが、車の寸法と強度に関わる所なので、

 

アメリカンクオリティの社外品は使えません꒰*✲゚ᵅั ωᵅั ⋆꒱

 

新品と外したコアサポートを並べてみると、、、

 

 

かなり曲がっているのがわかります!

 

 

むしろ折れて無くなってる部分もありますねw

 

交換前は、ひん曲がったコアサポートにボンネットラッチやヘッドライトなど

 

ワッシャーやスペーサーをふんだんに使って付属品を無理矢理付けてあったので

 

新調したコアサポートで組むのが楽しみです!

 

ですが!!!

 

もし!!!

 

ボディ自体に酷い歪みがある場合はコアサポート交換だけではフィットしません!

 

今回のチャレンジャーはボディーの歪みがそこまで酷くないのを確認してから交換しております!

 

続きはまた明日٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶


1995年 シボレー サバーバン エバポレーター交換!その②

サバーバン エバポ交換の続きです!

 

汚れまくったケースを掃除して、スポンジ類の交換・シーラーやり直しして

 

仮組みです!

 

 

 

ケース綺麗になりました꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

 

 

 

アメ車の社外部品はアメリカンクオリティ全開なので、

 

仮組みしてフィット感を確認しておかないと、作業性が悪くなります!

 

シーラー流して組もうと思ったらちゃんと閉まらん!

 

みたいなねw

 

今回もエバポは良いのですが、ヒーターコアのフィット感が悪くパイプを少し曲げたり

 

固定金具作ったりでなんだかんだ仕事を増やしてくれました( ̄∇ ̄)w

 

アメリカ部品は品番の確認と仮組みは必須です!!!